お庭の実例

福山の気候

夏の暑さも徐々に消え過ごしやすい時期になってきました。

エアコンなしでも生活できる心地よい季節です。

 

今週のテーマは「福山の良さ」ということで

今回は福山の「気候」について触れていきたいと思います。

福山の気候はどのようなイメージですか?

福山市は広島県の中でも雨も雪も少なく、晴れの日が多い温暖な気候の地域です。

年間の平均気温が15.4℃と年間を通じて快適に過ごせます。

 

瀬戸内海に面した福山市は、北は中国山地、

南は四国の紀伊山地に囲まれ季節風が山々によって遮られるため

雨が少なく温暖な気候となっています。

お庭を暮らしの一部としてとらえるには絶好の気候です。

 

外の空間でありながら中の空間とつながりを持たせることで、

生活の可能性が広がります。

 

例えばウッドデッキ一つとっても、食事のスペースとして考えたり、

子供たちの集いの場として考えることもできます。

 

住んでいるのは家ですが、

一歩足を踏み出して土地を最大限活用することでまた一つ暮らし方が変わります。

 

この過ごしやすい気候も活用することでお庭の質も高まります。

福山の気候を利用したお庭づくりをしてみませんか。

伊藤康介

 伊藤康介

①出身地:広島県庄原市 ②出身大学:広島工業大学・大学院・環境学専攻 ③趣味:写真、フットサル、麻雀  ④夢:自分の家の庭を日本庭園に仕上げる ⑤理念:Try not to become a man of success,but rather try to become a man of value. 成功者になろうとするな、価値ある者になろうとせよ。