スタッフブログ

「荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ」

2021/09/01(水)

こんにちは!

今週のSNSのテーマは「本の紹介」。

ということで、

私からは、

「荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ」

という本をご紹介させて頂きます。

~本の紹介~

この本は、建築家や工務店、ハウスメーカーなどから

依頼が殺到する人気造園家の荻野寿也さんの庭づくりについて書かれた本です。

萩野さんが設計されたお庭の写真と図面が解説とともに記載されているため、

とても分かりやすく、

お庭に興味がある方やこれから新しい住まいを手に入れる方、住宅設計をされる方におすすめです。

たとえ、興味がなくても読んでみると

「お庭づくりってこんなことを意識して造られているのかあ」と

庭について改めて考えるきっかけになるかと思います。

「85のレシピ」

タイトルに「85のレシピ」とあるように、

荻野さんがつくるお庭には、85のポイントがあります。

「緑の量は多すぎず少なすぎず」や「ここを庭にする、から始める家づくり」など

心地よい住まいにするためのポイントが

大きく見出しに書かれているため、

頭にスッと入っていきます。

この本を読んで

私は、お庭にただ緑を入れるのではなく、

それぞれの生活に合った、心地よく過ごすためのお庭にすることが

1番大切なのだとわかりました。

 

そして、建築・外構・造園を一緒に考える。というのも大切であることがわかりました。

 

私も、お客様が家族や友人を気持ちよく過ごせるお庭を目指して、

これからも精進していきたいと思います。

 

「荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ」

著者名: 荻野寿也

発行者:澤井聖一

出版社: エクスナレッジ

発売日: 2017年4月27日

島村

接客・設計・管理 島村

■ガーデンセラピーコーディネーター■SGR(そらやグリーンリノベーション)所属■ 出身地 : 広島県福山市 /出身学校 : 桑沢デザイン研究所 インテリアデザイン科 /趣味 : 色々な探検 /夢 : 夢のような出会いをくり返したい。 /理念 : 「no rain no rainbow」 & 「Que Será, Será」