お庭の実例

~玄関アプローチ特集~

アプローチの施工例

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日は、タイトル通り「アプローチ特集」と題して

玄関アプローチの施工例を投稿します。

家の顔ともいわれる「外構・エクステリア」。

駐車場、境界・・・は、すぐ決まるかもしれませんが、

アプローチはすごく悩まれると思います。

 

今回のブログ・Instagram・Facebookの投稿をご覧いただき、

施工例のような玄関アプローチを作りたい!と思えば

そらやLandscapeにご相談ください。

玄関アプローチ施工事例① ~レンガ+枕木~

こちらのアプローチは、橙色のレンガと枕木を使用したアプローチになります。

アプローチ周りは、芝が敷かれていたり植栽が植えられています。

ナチュラルテイストのお庭に仕上げたい方は、

レンガと枕木を取り入れることをおススメします!

 

Q 取り入れると、同じ雰囲気のお庭になる?

A 外観色や玄関から道路までの距離など、それぞれのお家で異なります。

「ナチュラルテイストのお庭にしたい!」というご要望があれば、

トレースやスケッチなどで細部までこだわって設計をさせて頂いております。

玄関アプローチ施工例② ~天然石~

ユニソンさんの「クレモナストーン」という天然石をしようしたアプローチになります。

カラーも豊富でホワイト以外に6色ございます。

乾いた状態と湿潤状態(水で濡らした状態)とでは、違った味わいが出てきます。

晴れの日と雨の日で、2つの家の顔を演出してくれるかもしれません。

 

また、天然石のため色ムラや濃淡の幅が大きいなど、石本来の特性がございます。

取り入れる際は、ご注意ください。

しかし、その特性も天然石ならではなので、

世界に1つだけのお庭を作り出せる1ピースとなります。

アプローチ施工例③ ~駐車場からのアプローチ~

道路から玄関までだけではなく、駐車場からのアクセスも考えてみてはいかがでしょうか。

 

フレームを活用してアプローチを作るのも一つです。

また、植栽を豊かにして緑のトンネルを作り出すのも他にはないアプローチが出来上がります。

特に、植栽にこだわっているそらやLandscapeでは

他社には真似できない設計・施工が出来ます。

 

植栽のプロがいるそらやで植栽だけでも相談してみませんか?

アプローチ施工例④ ~土間コンクリート~

駐車場とアプローチを別で考えると、統一感を出すのが難しいですが

駐車場と同じコンクリートでアプローチを考える方法もあります。

シンプルなお庭にしたいというお客様にはオススメです。

 

コンクリートのアプローチでも目地に砕石や芝を配置するだけで

雰囲気はガラッと変わりますし、デザインもこだわることが出来ます。

砕石の大きさや(天然・人工)芝などなど。

アプローチ施工例⑤ ~あご出し~

最後は、あご出しになります。

1段上がるようになるので、あまり要望としてないですが

ポーチの1段目と同じ高さなので、ポーチのが広く感じるかもしれません。

 

あご出しは、それほど多くのアプローチに取り入れられていません。

インターネットで調べても、食べ物系のあご出しが出てきます。

 

あごと呼ばれる飛び出ている部分は、

出す寸法(幅)を変えるだけでアプローチが浮いているような感じになります。

あご出しを取り入れてみませんか?

 

~最後に~

アプローチ特集は、いかがでしたでしょうか。

まだまだ多くの施工例がございますが、そちらは平日のbefore/afterで紹介させて頂ければと思います。

 

来週は、「~門柱特集~」をさせて頂きます。

宅配ボックスやインターホンが付いた機能門柱から、

造作門柱までたくさんありますのでお庭づくりのご参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

外構を相談してみたいと思われたお客様は、

来店・無料相談予約からご予約を頂くか、お電話お待ちしております。

HPからご予約のお客様につきましては順次、担当よりお電話差し上げます。

 

皆様とお会いできる日を心よりお待ちしております。

木村太智

 木村太智

①出身地:岡山県倉敷市 ②出身大学:広島工業大学・環境学部・建築デザイン学科 ③趣味:旅行、カメラ、料理 ④夢:47都道府県 旅行制覇 ⑤理念:アマチュアは、業務で仕事をする。プロは、喜びのために仕事をする。