お庭の実例

自然に触れる機会を造りませんか?

今週のテーマ

今週のテーマは「福山の良さ」。

バラの街、福山は広島県第二の都市でありながら、

高層ビルがほとんどありません。

 

駅近くには福山城公園やバラ公園、緑町公園など大きな公園が

いくつも点在する住みやすい街になります。

 

緑が多く自然豊かなこの福山は、たいへん住みやすいです。

崖の上のポニョのモデルでもある日本遺産の「鞆の浦」もあり、

多くの観光客が訪れます。

自然豊かなこの福山で植栽を取り入れたお庭づくりをしてみませんか!

現代人の虫嫌い

今年の3月にある研究結果が公表されました。

現代人の虫嫌いは「都市化に原因」。

昔に比べ、自然が少なくなりました。

緑のジャングルからコンクリートジャングルへと街は変化しています。

携帯電話やゲームが普及し、外で遊ぶことが少なくなっているのかなと感じます。

自然体験が減ったことによって虫の区別ができなくなったり、

屋外よりも室内で虫と出会うことが多くなったことが虫嫌いの原因とされています。

 

お庭に植栽を!

自然体験の機会が減っている今日、

お庭に植栽を取り入れてみませんか?

 

手入れが大変で避けられていますが、

自然に触れる体験は子供・大人にとって貴重な体験です。

 

キャンプ場や渓谷へ行けば自然体験できますが、

お庭に植栽を取り入れれば毎日自然体験ができます。

 

子供は、落ちている葉っぱや木の枝を使ってどんな遊びができるか考えます。

考えることで、発想力や想像力が養われます。

また、植栽があることでお家にいるだけで四季を感じられます。

福山市は比較的、緑を取り入れやすい街でもあります。

植栽は、住む人の心を癒します。

お庭に植栽があるだけでも日々のストレスを軽減できます。

また、人間と同じ生き物なので丁寧に育てると

植物もお客様の想いにきっと応えてくれるでしょう。

 

自然が多く残るこの福山で、植栽を取り入れたお庭を

私たち「そらやLandscape」と造ってみませんか!

木村太智

 木村太智

①出身地:岡山県倉敷市 ②出身大学:広島工業大学・環境学部・建築デザイン学科 ③趣味:旅行、カメラ、料理 ④夢:47都道府県 旅行制覇 ⑤理念:アマチュアは、業務で仕事をする。プロは、喜びのために仕事をする。