お庭の実例

植栽取り入れる?取り入れない?

こんにちは!

福山市は、緑が比較的多く残っており

お庭に植栽を取り入れやすい街になります。

 

しかし、ここ最近は、手入れの大変というイメージから

植栽を取り入れるお客様が少なくなっているように感じます。

新築の場合、福山市に申請すると記念樹がもらえます。

 

植栽の手入れは、そらやで施工した場合に限り、

水やりをするだけという簡単さ!

また、「病気かな?」と思えば相談していただければ、

対処の仕方を担当者よりご連絡いたします!

「色」について

私たちは色に囲まれて生活しています。

色の種類は数えられないですが、

人間が見分けられる色の種類は

200~1000万色と言われています。

同じ色に見えるが、よく見れば

少しだけ濃い・薄いで色が違うという体験はあると思います。

 

日本の伝統色、世界の色、自然の色、生き物の色など様々です。

緑色の効果

その中でも緑色がもたらす効果は、

安心感を与える、心身のバランスを整える、

緊張を緩和し、心を穏やかにする効果があるとされています。

 

コロナ渦で、在宅ワークの日々が続き

ストレスを感じているのではないでしょうか。

最近は、宣言が解除されワクチン接種も進む中、

感染拡大が起き、在宅ワークの日々が再び訪れた際、

おうち時間を少しでも豊かに・幸せにしたいですよね。

植栽を取り入れ、おうちで自然体験をしてみませんか?

植栽を取り入れるメリットについてお話しします!

①四季を感じられる。

常緑樹と落葉樹で、日本の四季をおうちで感じることができます。

四季折々に違った表情を魅せてくれるため、

おうちが豊かになります。

夏場は日光を遮り、冬は日光を取り入れます。

紅葉する木々を植え、秋に家の中でお茶を飲みながら一息つく。

県外に行かなくても、お家で貸し切りで紅葉を楽しめます。

新緑の季節に木々が揺れるだけで涼しさを感じることができます。

②建物を美しく!

常緑樹で目隠しにしつつ、建物を美しく映えさせられます。

玄関の前に緑を配置することで、玄関扉から外に出たとき

通行人と目が合うことがありません。

また、建物が美しく見えます。

ゲストを招くのも楽しみになります。

また、植栽を多く取り入れたことによって

門柱やアプローチはどうしようとなりますが、

木製品に見えるコンクリート製品やアルミ製品を使用し、

自然の中に違和感なく門柱を造り出すことが可能です。

お客様の声

植栽を強みにしている「そらや」でも、

植栽は管理が大変だから要らないというご要望もあります。

 

やはり木も生き物なので、管理が必要です。

落ち葉がお隣さんに落ちてトラブルになるのがめんどくさい。

剪定したり、水を上げたりするのがめんどくさい。など。

 

生き物だからこそ

木は生き物だからこそ、愛情を注いで育てれば、

その愛情に応えてくれます。

 

例えば、

手入れのあまり要らなくて、

成長スピードが遅い植物なら植えたい。

高木はシンボルツリーとなる1本だけでいい。など。

ご要望をご相談していただければ、

こちらでアレンジメントを行い、提案させていただきます。

 

そらやは、お客様のご要望に沿ってお家に似合う

植栽を提案できる会社になります。

 

初めから、樹木にご要望があればお気軽におっしゃって下さい!

ご要望の樹木を取り入れたプランを作成させていただきます。

 

ご要望がない場合でも、

お家に似合う樹木を選定し提案させていただきます。

植栽を取り入れて、世界に一つだけのお庭を造りませんか?

植栽を取り入れ、心も体も癒されませんか!

 

植栽は「そらやLandscape」にお任せください!

取り入れてよかった、そらやに任せてよかったという気持ちに

させます。させられる自信があります。

 

お気軽にご相談ください!

 

工事期間について

植栽工事なら1週間程度の工事期間です!

外構一式となると規模にもよりますが、

2週間から1か月ほどになります。

外の作業になりますので、

天候によって完工が左右されることがございます。

 

 

詳細は、工事契約日にもお話しさせていただきます。

また、来店時にご相談していただいても構いません。

あくまで、

工事契約前は概算日程になりますのでご了承くださいませ。

木村太智

 木村太智

①出身地:岡山県倉敷市 ②出身大学:広島工業大学・環境学部・建築デザイン学科 ③趣味:旅行、カメラ、料理 ④夢:47都道府県 旅行制覇 ⑤理念:アマチュアは、業務で仕事をする。プロは、喜びのために仕事をする。