お庭の実例

旅行スポット「京都編」

こんばんは!

本格的な冬のシーズンとなり、昨日は雪が降りましたね。

 

久しぶりの投稿となり楽しみにしてくださっていた皆さん、申し訳ありません。

施工事例メインで投稿し、合間合間にその他の投稿をしていきます。

 

秋の紅葉シーズンが終わりましたが、

多くの方々が紅葉を見るために出かけたのではないでしょうか。

事務所でもモミジが赤く染まり、来店されたお客様が帰り際に“キレイ”と

言われるほど真っ赤に染まってました。

 

今回の投稿は、秋のシーズンに訪れたい旅行スポット「京都編」をお届けします。

京都は、寺社仏閣が多く点在し、和の庭園も多くあります。

四季折々の景色を見ることができ、

毎年多くの観光客が訪れる日本を代表する観光地でもあります。

 

私は、大学生の時は思い立ったら京都を訪れていました。

バイトもなく、大学も休みで2連休になった途端、

高速夜行バスを予約して、大学から直接旅行に行くほど。

 

今回は、京都のおススメのスポットをご紹介!

圓光寺(えんこうじ)

紅葉がきれいな京都。

その中でもおススメなのが、圓光寺。

徳川家康が、国内教学発展のために足利学校の僧を招いて、

圓光寺学校としたのが始まりとされています。

 

この圓光寺は紅葉のきれいなスポットでありますが、

特に注目する部分は、枯山水。

門をくぐり、階段を上がると見えてくるのが2013年に完成した枯山水。

ぜひ、現地で見て頂きたい。

京都の町をぶらっと散歩しているときに見つけた圓光寺。

比叡電鉄本線「一乗寺」駅 徒歩15分

瑠璃光院(るりこういん)

続いても、紅葉スポットになります。

こちらの瑠璃光院は、春と秋の特別拝観の期間のみ一般に公開されます。

今年の秋の特別拝観は終わってしまいました。

春は青モミジを見ることができ、秋は黄色や赤色に染まるモミジを見ることができます。

 

机に反射するモミジは、圧巻です。

拝観料が高いにも関わらず、毎年多くの方が訪れています。

コロナ対策で、今年は予約制になったみたいなので、

来年以降も予約制となりそうです。

こちらの瑠璃光院のアクセス方法になります。

叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車、徒歩5分

京都バス「八瀬駅前」下車、徒歩7分

拝観料

大人 2,000円

学生 1,000円(学生証掲示)

西陣 鳥岩楼(にしじん とりいわろう)

観光していると、お腹が空いてきますよね。

そんな時におすすめなのが、こちらの鳥岩楼さん。

鳥専門のお店で、親子丼はいかがでしょうか。

お店に到着すると、席に案内されます。

少し待っていると、親子丼とスープが運ばれてきます。

席は、相席が当たり前。

中庭を見ながらの昼食もいいですよ。

 

昼のメニューは、親子丼のみ。1杯900円。

薄味ですが、お肉の柔らかさとプルプルした卵は絶品です。

 

料が少なく物足りなさがあるかもしれませんが、

京都には美味しい物がたくさんあるので、そのあと食べ歩きできます。

 

 

テイクアウトもされているので、観光地への移動中に食してもいいかもしれません。

アクセス方法になります。

車の方 お店には駐車場はないので、近くのコインパーキングに停車。

京都市バス 101号系統 千本今出川下車 徒歩7分

京都市バス201号系統 今出川浄福寺下車 徒歩3分

 

今回のテーマ「紅葉」

今回、紅葉の素敵なスポットをご紹介しましたが、

行ってみたいけど遠くて行けない、このご時世まだ安心して出かけられない、

という方いらっしゃると思います。

やはり、不特定多数の人が訪れるため感染対策していても不安は消えません。

貸し切りで紅葉をみれる方法あります。

 

お庭に植物を取り入れる。

そうするとお客様だけの貸し切りで楽しむことができます。

広くないお庭でも、植物を入れるだけで家の印象・雰囲気がらりと変わります。

また、照明も入れたりすると昼と夜の雰囲気を楽しむことができます。

 

植栽と照明を少しでもおり入れるだけで、豊かな生活が送れるでしょう。

新築または住宅購入日から5年以内の方限定で、

福山市から記念樹をもらうことができます。

高木1本 または 低木5本以内。

高木は苗木なので高さ1mになります。

申請をすればもらうことができます。

記念樹と組み合わせて、植栽を彩ってもいいですね。

木村太智

 木村太智

①出身地:岡山県倉敷市 ②出身大学:広島工業大学・環境学部・建築デザイン学科 ③趣味:旅行、カメラ、料理 ④夢:47都道府県 旅行制覇 ⑤理念:アマチュアは、業務で仕事をする。プロは、喜びのために仕事をする。